くまログ

マイペースに更新

【JGC修行_4】那覇羽田をピストン

  5月某日、会社の有給を使い本格的に羽田と那覇を往復することに。

 

1.JL906 OKA→HND

 まずは那覇からの帰りの便。この時は前回の記事【https://masa767.hatenablog.com/entry/20210530/1622379919】の復路便になります。

 普通席で予約していたので、クラスJへのアップグレードを狙うためにゆいレールの始発で那覇空港へ行きます。流石に始発の電車はそんな混んでないだろうと舐めてましたが、鞄にJGCSFCタグを付けている修行僧と思われる方が何人かいらっしゃいました。そんな朝早く空港に行くことないだろ…って思いましたが、自分もそのうちの1人でしたね。

 結果としてクラスJへのアップグレードは成功しました。出発まで5時間という超絶暇な時間はサクララウンジで耐えました。

 搭乗する機体はJA03XJ。往路に乗ってきたシップです。f:id:Masa767:20210608150523j:image

そういえば修行中の楽しみといえば、各地の空弁を食べることですよね。ちょうどお昼時ということで大東寿司を買って機内で食べました。
f:id:Masa767:20210608150529j:image

 

座席からの眺めもまずまず。航空ファンなら嬉しい、エンジンが見える席です。f:id:Masa767:20210608150526j:image

 

機体は羽田のB滑走路に着陸。次の乗り継ぎ便までは、1時間ちょっとです。と、ここでL1ドアがぶっ壊れたという放送があり、降機に時間がかかりました。幸いなことに前方席だったのでスムーズに降機することが出来ました。

f:id:Masa767:20210608150900j:image

 

2.JL921 HND→OKA

 続いてJL921にて那覇へトンボ帰り。機材は777の国際線機材ということでクラスJへのアップグレード倍率が高かったので、泣く泣く普通席への搭乗です。f:id:Masa767:20210608151602j:image
f:id:Masa767:20210608151558j:image

K側の窓際を取ったら太陽の光眩しすぎて巡航中、目が死にました。
f:id:Masa767:20210608151606j:image

かろうじて見えた中部国際空港
f:id:Masa767:20210608151612j:image

 

外の景色が見れないから普段は使わないモニターを使って映画でも見るか!と思ったら絶賛故障中。どうやらこの便では僕に人権は無いようです。とっとと寝ましょう。

 

 夢の中で叩き起こされる感覚がして目が覚めると、那覇空港へ降下中の機体が乱気流で爆揺れしてるようです。特にこの日は沖縄周辺の天候が悪いらしく、シートベルトサインも早めに点灯してました。

 

 機体はなんとか那覇空港のRWY36Lに着陸。RWY18Rに降りたらタキシングの時間長すぎて絶望するだろうなと考えてたらゲートに着いてました。
f:id:Masa767:20210608151609j:image

 

3.股尾前科 JL906 OKA→HND

  修行僧あるあるだと思うのですが、同じ便名を連続で乗る日がありますよね。特にJALの羽田那覇なら902.904.906.920.903.919.921などが、修行僧御用達の便だと思われます。その中で今回は906を連続で利用することに。

 

 今回の機体はJA02XJ。

f:id:Masa767:20210608152847j:image

泣く子も黙る、25番ゲートからの出発です。
f:id:Masa767:20210608152843j:image
f:id:Masa767:20210608152854j:image

 

無事にクラスJにアップグレードすることが出来ました。
f:id:Masa767:20210608152857j:image

前日と同じ座席なので、窓からの眺めは変わりません。
f:id:Masa767:20210608152851j:image

 

CAさんからのドアクローズのアナウンスがあり、右に目をやると平日だからか空気輸送状態。実際、真ん中のブロックは誰も乗ってませんでした。
f:id:Masa767:20210608152836j:image

 

 機体はRWY36Lから離陸。安定の羽田那覇がここまで空いていて尚且つ350のクラスJなら物凄く快適で、修行も苦ではありません。
f:id:Masa767:20210608152900j:image

 

2時間ちょっと空の上で過ごしてたらすぐ着陸のアナウンス。行きよりも30分短縮するなんて偏西風恐るべし…。

 そういえばパイロットからのアナウンスが女性の方でした。

 

機体は羽田空港RWY34Lに着陸し定刻通りに

スポットイン。
f:id:Masa767:20210608152840j:image

 

 修行以前は降機するのが名残惜しいと感じてましたが、今となっては特に何も思わなくなってしまいました。慣れというのは怖いものです。

 

----------------------------------------------------

修行の記録

ship:Airbus A350-900

reg:JA03XJ

seat:class J  16K

FOP:1672

 

ship:Boeing777-246ER

reg:JA703J

seat:economy 56K

FOP:1876

 

ship:Airbus A350-900

reg:JA02XJ

seat:class J  16K

FOP:2072