くまログ

マイペースに更新

超高速 FUK散策

ATR42で福岡空港に到着して次の飛行機まで日没の時間を考慮しても撮影できる時間は6時間しかありません。

効率よく撮影ポイントを回るべく、前日にあらかじめ行こうと思う候補地をあげておきました。

 

①展望デッキ

②水門ポイント

 

①展望デッキ

まぁ、これは初心者向けと言いますか。日本の空港には大抵ありますよね。念のため、福岡空港の展望デッキにも行ってみましょう。

到着ロビーから出てきた私は1Fから3Fに上がる必要があります。

3Fに上がったはいいものの、増築を繰り返した福岡空港だけあって中は迷路のようです。ようやく見つけた展望デッキ→の印を見ても、「こんな細い通路の奥に本当にあるのか…?」と思うくらい変なところにありました。

半信半疑で通路を進んでいくと、、ありました。

f:id:Masa767:20190929234958j:image

当日は小雨も降ってたのでそこまで人は多くないだろう、と思ってましたが予報に反して人は結構いました。理由は後々分かるとして、私はとりあえずカメラを取り出してスポッティング開始。と思ったら、なんだか撮りづらい…。そう、上の写真を見ても分かるようにワイヤーフェンスの前に緑の囲い?が撮る人を邪魔してるんですよ〜笑

これは流石に想定外でしたが、試行錯誤しながら撮影を続行。1時間が過ぎた頃、お目当の飛行機がやってきました。

f:id:Masa767:20190929235308j:image

小雨の展望デッキに人が多い理由はこれでした。就航して間のないJALA350です。

皆さん、これが着陸した後は一気に帰っていかれました笑

マニアならスポットインして、次の便の上がりまで撮りたいのでここに居座るとしましょう。

と思いましたが、意外と時間が無いことに気がついたので次の撮影スポットに移動するとしましょう。

 

②水門ポイント

次の撮影スポットは適当にGoogleで検索して見つけたポイントです。とりあえず、ターミナル間無料連絡バスに乗れと書いてあるので、バス乗り場まで移動します。

福岡空港は国内線ターミナルと国際線ターミナルが滑走路を挟んで反対側にあるので徒歩での移動はほぼ不可能と考えた方がいいでしょう(ドMな方はどうぞ歩いてください)。バスに乗り、途中の貨物ターミナルと言うバス停で降ります。と、なんとなくバスに乗ってるとちょっと面白い光景が。福岡空港の連絡バスは空港敷地内を走るんですね!一回ゲートの前で止まり空港敷地内を走った後、またゲートを通って敷地外へ。これは初めての経験でした。f:id:Masa767:20190930002410j:image
f:id:Masa767:20190930002405j:image

思わず、ゲートが開く瞬間を写真撮ってしまいました。

 

そんなこんなでバスは貨物ターミナルに到着。

手元にあるスマホGoogleマップを見ながら徒歩で移動。で、到着…。ん…?こ、ここ…か?

いや、ここか。。ってこれ笑笑

f:id:Masa767:20190930003208j:image

「絶対モラル的にダメなやつやん‼️」

100人来たら100人そう思うでしょう。ていうか、よくもこんなとこを撮影ポイントにしたよな笑、ってのが正直な感想。ほんとに撮る人がいるのでしょうか?でもここまできて何も撮らずに帰るのも嫌なので申し訳なさそうに草ぼうぼうの手前の橋?で少し飛行機を待ってみましょう。f:id:Masa767:20190930003603j:image

ここなら立ち入り禁止では無いよな??って思いながら待つこと5分弱。FDAがやって来ました。f:id:Masa767:20190930003749j:image

思いっきりフェンスが入ってますが気にしない。これはこれでここのポイントのヤバさが分かるでしょう。

少し遠くからみてこんな感じの場所。f:id:Masa767:20190930003920j:image

左側の用水路を跨いでる小さな橋が私が立っていたところ。右側の少し高くなっているところがネットに載ってた撮影スポット(仮)です。

てか、思いっきり立ち入り禁止と書いてありますね。
f:id:Masa767:20190930003923j:image

連絡バスからも丸見えなので、あまりにも非常識な行動は慎みましょう。JA743Aもいますね。

30分もかけてここまで来たのに収穫はFDA1機かよ…と思いながらターミナルに帰るとしましょう。帰りに乗るバスほど辛いものはありませんでした。f:id:Masa767:20190930004328j:image

 

国内線ターミナルに戻ってきました。f:id:Masa767:20190930004513j:image

どんよりしていた空は完全に晴れて、福岡空港特有のデカイ看板を西日が照らしてます。今すぐにでも展望デッキに戻り写真を撮りたいのですが、ここに来てスマホの充電がやばいことに気がついたのでスタバで休憩&充電をしましょう。

スマホの充電も体力も回復したところで、展望デッキに向かいます。と、外に出たら完全に日が落ちてました。f:id:Masa767:20190930005125j:image

夜の空港はいつ見ても綺麗ですね。いつか女の子と一緒にここで飛行機を眺めたいものです(この翌日にそれが実現)←ここ重要

f:id:Masa767:20190930005305j:image

私が好きなJAL鶴丸も夜に見たらいっそうかっこよく見えます。

滑走路に着陸する機体を撮ってみましょう。f:id:Masa767:20190930005659j:image
f:id:Masa767:20190930005703j:image

市街地が近いだけあって背景の建物が流れていい感じです。明るいレンズを持ってないので2枚ともF5.6で撮ったのですが、さすがフルサイズ。F2.8で撮ったらより綺麗でしょう。

この後も何枚か写真を撮りましたが夜ご飯を食べるため、この日はこれで撮影終了。なんだかんだ、結構撮影を楽しめました。

 

夜ご飯どこで食べよー、と思って空港内をぶらぶらしてたらこんなものがありました。f:id:Masa767:20190930010215j:image
f:id:Masa767:20190930010218j:image

ほう、面白い。足元を見ると滑走路を模した通路にRWY34と書いてあります。マニアなら喜びそうですね笑

ここの通りラーメン屋さんがいっぱいあって、しかもどこも美味しそうです。迷いに迷った結果、「つじ田」と言うラーメン屋さんに入りました。カメラバックの中がぐちゃぐちゃで財布が取り出しにくい私に朗報が。Suicaで精算できると言うので左手に付けたApple Watchでスマートに支払いができました👍f:id:Masa767:20190930010616j:image

博多らしく、豚骨ベースのスープでとても美味しかったです。オススメです。

 

晩ごはんも食べ終わって、今日はこれでホテルにチェックイン…したいところですが、この後、福岡に来た本当の目的があるんですよね。

とまぁ、今回はこの辺にして続きは次回といたしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。