くまログ

マイペースに更新

2020-01-01から1年間の記事一覧

雲の切れ間からーJL283

2020年9月某日。コロナ禍で機材の小型化が行われている出雲-羽田線に767がアサインされた。 この日は767が久しぶりに来るからか、地元の航空ファンが空港近くの公園や道路にカメラを構えて待機してた。 カメラのWBを弄りながらエアバンドでJL284の入電を待つ…

生存確認&方針転換

皆さま、お久しぶりです。 最後の投稿から約半年経ってしまいましたが、なんとか生きてます。 気がついたら夏も終わり、これからは木々が色づく季節に移行しつつあります。 久しぶりに投稿と言っても特に執筆することがないので、これからの方針について書こ…

出雲空港が熱かった日

この時期はコロナの影響で少々ネタ切れなので、僕の好きなTwitterのフォロワーさんもやってた、昔撮った写真を元にタイムスリップした気持ちで飛行機を紹介していきたいと思います。要するにパクリです。 今回遡るのは2015年2月11日 この日は出雲ベースをや…

爆速でANAの787を見に行った話

いまだに収束する気配がない新型コロナウイルス。影響を受けているのは航空業界もです。1日5往復ある米子−東京便も、4月からは1往復という寂しい状況が続いてます。GWはせめて2往復はあると思ったのですが、このご時世に航空機を使う人なんているはずがなく…

コロナ流行中の地方路線に搭乗

年明けを境に爆発的に感染者が増え続ける新型コロナウイルス。この記事を書いている時点で感染が確認されていないのは岩手県だけになったしまいました。つい1週間前までは私が住んでいる島根県も感染者0だったのですが、時間が経てば感染者が出ると思ってた…

暇すぎて敵陣に乗り込んだ話

航空界隈ではJAL派 ANA派のことを、紅組 青組と称することがあります。 自分は根っからの紅組ですので、ANAには10回も搭乗したことがありません。ですので、 ANAが就航してる米子空港なんて自分から行こうとは全く思いません。しかし某中国風邪が流行るこの…

雪の新千歳で飛行機撮影

昨年の12月末、念願だった冬の新千歳へ撮影に行きました。この日は前日の便でCTS入りして当日の夜の便で東京へ戻るという弾丸遠征だったので天候は運に任せていきました。まああまりにも撮影に適さない天候なら札幌観光でもしようかと思ってましたが。 <a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBNZ1+17GNXU+2O9U+5ZEMP" rel="nofollow"></a>

変態シートで行くANA 北海道の旅

皆さんは飛行機に乗る際、どの辺の座席を抑えますでしょうか?翼より後ろか、それとも前か、通路側か窓側か。 今回はなかなか乗る機会がないであろう、CAさんと対面する形になる通称『お見合いシート』を紹介したいと思います。 12月末、学校の冬休みを利用…