くまログ

マイペースに更新

【JAL 小ネタ】48時間前にくるあいつ

あ、ご無沙汰しております。 前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。 本日はみんな大好き天下の日本航空の小ネタをご紹介します。 皆さまがJAL便に搭乗する2日前にこのようなメールが来ると思います。 このメールの正体は何か? それは、座席解放のお…

【JAL】タイムセール!しかし…

ご無沙汰しております。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/special/timesale_pre/ JALのタイムセールの運賃発表が今日の17:00にありましたね〜。私は仕事中だったので帰宅してから確認しました。 既に修行分の航空券を手配している私ですが、今回のタイムセ…

【JGC修行】JGPに昇格の巻

おはようございます。 昨日、JAL様からの2回目のボーナスFOPが反映され、突如解脱した方もたくさんいらっしゃると思います。そんな中、私もJGPに昇格となりました。 昨日、特に意味もなくJALのアプリを更新したらまさかのFOPが80,000超え。 からの、今朝JAL…

FOP配布まだ〜?

皆さまご無沙汰しております。 先日のJAL様からのボーナスFOPの件ですが、私もその対象に入っておりまして、4,000FOPが入る予定です。 先ほど、何気にJALのアプリを開き現在のFOPを見ると76,462FOP… ということは!! ボーナス分の4,000FOPが入れば80,000FOP…

【JGC修行】経過報告

ご無沙汰しております。くまログです。 久しぶりの更新となります本日は、JAL様のダイヤモンド修行の経過報告となります。 もともと、JGC修行として50,000FOP止まりの予定でしたが、とある友人から背中を押してもらい(?)ダイヤモンドまで目指すことになりま…

【JGC解脱‼︎ 】カードが届くまでの一連の流れ

皆さまご無沙汰しております。 いきなりですが、JGC修行解脱しました!! 今日は解脱フライトからステイタスカード、JGCカードが届くまでの一連の流れを皆さまに共有したいと思います。 1.解脱フライト JGC修行、解脱フライトとなったのは7月22日の羽田発小…

【JGC修行_5】FOPの調整

JGC入会条件(JMB Sapphire達成条件)の一つFLY ON ポイント50000以上。 単純に羽田那覇を往復するとどうしても端数が出てしまいます。 例 : 先得Y 1476FOPで計算した場合、 45000FOPを目標にして30回乗って 44280ポイント=720ポイントの不足 ここの不足分のFO…

機内にある"アレ"を入手

先日、近所のショッピングモールにて見覚えのあるロゴを付けて食器を売ってる集団を目撃。 なんだあれ絶対怪しい宗教の1種だろと思いましたが、気がついたら自分も輪の中へ。ある意味、一つの宗教のようです() これは買わない選択肢はないと思い早速散財。 …

【ポイント運用】初めて1ヶ月

遊び感覚でポイント運用を初めて約1ヶ月。 最初は100pを投資し、Pontaポイントから100ポイント以降し、現在は200pで運用をしています。 結論から言って、損益は13ポイントのプラスです。 一時は20ポイントの利益があったのですが、ここ数日、とある保有銘柄…

Canon EOS90Dを使ってみた感想

先日、カメラの買い替えでCanon EOS90D(以下90D)を購入しました。 1週間使ってみて個人的に気になった点を以下に示します。 1.画素が粗い →センサーサイズがお世辞にも大きいとはいえない上に3000万画素となると、1センサーあたりに入る情報量が多くなりトリ…

【JGC修行_4】那覇羽田をピストン

5月某日、会社の有給を使い本格的に羽田と那覇を往復することに。 1.JL906 OKA→HND まずは那覇からの帰りの便。この時は前回の記事【https://masa767.hatenablog.com/entry/20210530/1622379919】の復路便になります。 普通席で予約していたので、クラスJへ…

【JGC修行_3】安定の羽田⇔那覇

JGC修行第3回目のフライトは修行僧御用達の羽田⇔那覇です。この路線は時期によってはFOP単価7円を切るなど、非常にコストパフォーマンスに優れた路線として有名です。今回は10,310円(先得で9310円+UPG1000円)、獲得FOPは1672なのでFOP単価6.16円でした。 新…

【JGC修行_2】機内食、早食い路線

JGC修行、第2回目のフライトは伊丹発羽田行き、JL118です。 この便では特便割引で投げ売り状態だったファーストクラスを予約したので、こちらのファーストクラスチェックインカウンターからスタートです。 特に預ける荷物もなく、セキュリティを超えるとラウ…

JGC修行_1(?)

本格的にJGC修行を開始し、1発目は羽田発伊丹行きのJL119 特便割引のクラスJで予約してたので、当日UPGの争奪戦に参加する必要もなく、ゆっくりと空港へ行きました。 搭乗機は767 JA601Jなので元オリンピック塗装ですね。 以前A25仕様機材に乗った時は、シー…

サクララウンジのシャワー使ってみた

サクララウンジは主要な空港はもちろん、国内では地方空港も合わせて13箇所あり、搭乗便の出発まで快適に過ごすことが出来ます。 そんなサクララウンジですが、羽田空港だけはシャワーがあります。結構知らない方もいらっしゃるようですが、ホームページに記…

CLUB Aカードを使い初めて1ヶ月 

JALカードにはそれぞれ、 ・普通カード ・CLUB Aカード ・CLUB A GOLDカード ・プラチナ と4種類あります。 その中で私は現在上から2番目のCLUB Aカード(正式にはJAL CLUB EST CLUB Aカード)を使用しています。CLUB ESTを発行した当初は普通カードでしたが、…

マイルスロットについて思うこと

JALもANAも両者、アプリ内のマイルが当たるミニゲームがあるのは皆さんご存知のことかと思います。 そこで一つ気になったのですが、 ANAは毎日当たるけど JALはほとんど当たらない と思うのですが、僕だけですかね?両方毎日やってるのですが、4月の統計では…

JGC修行します

お久しぶりでございます。 2ヶ月半ぶりの投稿とやる気のない当ブログの主ですが、今週の土曜から本格的(?)にJGC修行をしようと思います。ちなみにFOPでします。 気になる1発目は安定のHND⇔OKA… ではありません。どこの路線かはお楽しみに。

JGC修行にCLUB ESTは意味無いのでは?

3月1日、学生生活も残すところあと1ヶ月になりました。 学生である私はJAL CARD Naviという学生専用カードを待っていて、卒業を機に20代限定カードであるJAL CLUB ESTカードに切り替えることにし、本日新しいカードが自宅に届きました(そのカードは4月1日か…

佐田川橋梁

今春休みはバイト漬けの日々ですが、1日休みがあったので久しぶりに鉄道写真を撮りに行きました。 自宅から自転車で約10分走らせたところにある、以前から気になっていたポイントへ。待つこと20分、電車が来たが理想通りとはいきませんでした。 2021/02/24 …

雲、出でる國

10月某日、夕日シーズンで賑わう出雲。 しかし、忘れてはいけないのはここが山陰地方という点である。土地柄、昔から晴れない日が多く、それに伴って写真撮影の難易度を上げている。 天気予報の晴れと撮影の晴れは違う。これはカメラをやっている方なら分か…

雲の切れ間からーJL283

2020年9月某日。コロナ禍で機材の小型化が行われている出雲-羽田線に767がアサインされた。 この日は767が久しぶりに来るからか、地元の航空ファンが空港近くの公園や道路にカメラを構えて待機してた。 カメラのWBを弄りながらエアバンドでJL284の入電を待つ…

生存確認&方針転換

皆さま、お久しぶりです。 最後の投稿から約半年経ってしまいましたが、なんとか生きてます。 気がついたら夏も終わり、これからは木々が色づく季節に移行しつつあります。 久しぶりに投稿と言っても特に執筆することがないので、これからの方針について書こ…

出雲空港が熱かった日

この時期はコロナの影響で少々ネタ切れなので、僕の好きなTwitterのフォロワーさんもやってた、昔撮った写真を元にタイムスリップした気持ちで飛行機を紹介していきたいと思います。要するにパクリです。 今回遡るのは2015年2月11日 この日は出雲ベースをや…

爆速でANAの787を見に行った話

いまだに収束する気配がない新型コロナウイルス。影響を受けているのは航空業界もです。1日5往復ある米子−東京便も、4月からは1往復という寂しい状況が続いてます。GWはせめて2往復はあると思ったのですが、このご時世に航空機を使う人なんているはずがなく…

コロナ流行中の地方路線に搭乗

年明けを境に爆発的に感染者が増え続ける新型コロナウイルス。この記事を書いている時点で感染が確認されていないのは岩手県だけになったしまいました。つい1週間前までは私が住んでいる島根県も感染者0だったのですが、時間が経てば感染者が出ると思ってた…

暇すぎて敵陣に乗り込んだ話

航空界隈ではJAL派 ANA派のことを、紅組 青組と称することがあります。 自分は根っからの紅組ですので、ANAには10回も搭乗したことがありません。ですので、 ANAが就航してる米子空港なんて自分から行こうとは全く思いません。しかし某中国風邪が流行るこの…

雪の新千歳で飛行機撮影

昨年の12月末、念願だった冬の新千歳へ撮影に行きました。この日は前日の便でCTS入りして当日の夜の便で東京へ戻るという弾丸遠征だったので天候は運に任せていきました。まああまりにも撮影に適さない天候なら札幌観光でもしようかと思ってましたが。 <a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBNZ1+17GNXU+2O9U+5ZEMP" rel="nofollow"></a>

変態シートで行くANA 北海道の旅

皆さんは飛行機に乗る際、どの辺の座席を抑えますでしょうか?翼より後ろか、それとも前か、通路側か窓側か。 今回はなかなか乗る機会がないであろう、CAさんと対面する形になる通称『お見合いシート』を紹介したいと思います。 12月末、学校の冬休みを利用…

JAL A350搭乗記

お久しぶりです。前回の投稿から約2ヶ月経ってしまいました。本業である学業に追われて死んでました筆者でございます。今回は9月に乗ったJALの最新鋭機種 Airbus A350の記事を書こうと思います。 福岡空港でゆる〜く撮影を楽しんだ後、空港内のスタバで撮っ…