くまログ

マイペースに更新

変態シートで行くANA 北海道の旅

皆さんは飛行機に乗る際、どの辺の座席を抑えますでしょうか?翼より後ろか、それとも前か、通路側か窓側か。

今回はなかなか乗る機会がないであろう、CAさんと対面する形になる通称『お見合いシート』を紹介したいと思います。

 

12月末、学校の冬休みを利用して北海道旅行に行くことに。往路では約1年ぶりとなるANAに搭乗します。

私が乗る便は伊丹を14:40に出発するNH1157。普段JALしか乗らない私にはチェックインから何もかもが新鮮に感じました。手こずりながらも無事にチェックインを終えて保安検査場に向かったのですが、伊丹空港といえば保安検査官が乗客の危険物を見落として通過させたのも記憶に新しいですよね。その影響もあってか、靴も脱いでくださいと言われました。これは初めてのことだったので少々戸惑っているお客さんもいて、保安検査場は混んでました。

 

保安検査を終えて自分の乗るゲートの向かって歩く、歩く、、歩く、、、っていやこれ遠すぎんか!?それもそのはず、新千歳という国内有数の大空港行きにも関わらずアサインされたゲートはまさかの1番端っこの7番搭乗口.…。これには流石にびっくりでした。

 

ゲート前にやってきました。遅れなく定刻に出発するようです。

f:id:Masa767:20200117003441j:image

搭乗機はBoeing787-881 JA811A 機齢7年と、787にしてはベテラン組の機体で新千歳へ行きます。

SFCの皆さんの搭乗も始まりいよいよ機内へ入る時が。私はグループ④での搭乗なのでかなり後組でした。

 

いざ機内へ!!

f:id:Masa767:20200117003947j:image
f:id:Masa767:20200117003945j:image
f:id:Masa767:20200117003941j:imagef:id:Masa767:20200117004136j:image

いや〜、これですよこれ。右にRR Trent1000 前にCAさんですよ。飛行機オタクなら誰でも興奮しますって。

この座席は非常口座席ということで着席した際、CAさんから緊急時の脱出の手助けをする様に案内がありました。そのようなことが起きないとは思いますが、念のため穴が開くくらい目を通しておきましょう。

 

機体は14:32にプッシュバック開始。定刻より約8分早くゲートを離れます。

ここでANAならではの歌舞伎の機内安全ビデオが流れ始めました。CAさんが操作しているパネルをよく見ると、安全ビデオのパターンが3つあるのを確認できました。後で降機時にお話を伺ったのですが、どれを流すのかはその日の気分だそうでしてまた、必ずチーフパーサーの方が流すわけではないそうです。実際この便ではR2のCAさんがパネルを操作してました。それとこれは個人的に一番驚いたことなのですが、搭乗時に流れているBoarding musicではANAだと皆さんご存知のAnother Sky ですが、787全機にはSTAR WARS仕様のBoarding music もあるのだそうです。きっと、1機だけに搭載するとショップ整備の際に替えがなくなるからとりあえず全機積んどけ、といったところでしょうか。あまり詳しいことは分かりませんが私はそう予測したのでした。あまりにも気になる方は汐留にあるでっかいビルに凸ってどうぞ()

 

くだらないことを考えている間に機体は地上走行をし、滑走路の手前まで来ていました。まあこれは特に書く必要はありませんが、毎度お馴染み(というか逆ランに遭遇したことがない)RWY32Lからの離陸です。14:48、32Lから機体は離陸。

https://youtu.be/5eruDfs_Z0g

 

からのいつも通りの左旋回でどんどん上昇していきます。自分は右側の座席を取ってましたが、左側の座席を取ると旋回中に伊丹空港を望めるはずです。

 

 機体は琵琶湖の南を通り直江津あたりから日本海上空に出てそこから青森まで真っ直ぐ飛ぶルートで新千歳へと向かいます。分かりにくいですが途中富士山を望むことができました。まさか、この便で富士山が見れるとは思ってなかったのでなんだか得した気分になりました。

f:id:Masa767:20200229233743j:image

 

機内サービスでは普段JALに乗ってる身なので、うっかり「スカイタイムで」と言ってしまいそうでしたがギリギリのところで耐えて「コンソメスープ」で、とちゃんと言いました(危ねえ…)。f:id:Masa767:20200229234735j:image

 

コンソメスープも飲み終わり、機内でだらだらしていると外はすっかり夕日で色付いてました。f:id:Masa767:20200229235326j:image秋田あたりでしょうか、おそらくその辺りだったと思います。飛行機の醍醐味といえばやはり窓から見る外の景色ですよね。それも特に、日の出と日の入りは格別です。なんと言うか、地球の営みを感じますよね。

 

機体は降下を開始し、津軽海峡上空あたりで早くもシートベルト着用サインが点灯しました。何しろ、冬の北海道なんて天候が安定しないので気流が悪くなることも多々あるようです。その後、機体はガタガタと揺れながら新千歳空港RWY01Rに着陸。B3からバゲートし、A3 H5を経由し、10番スポットにブロックイン。フライトタイムは1時間19分でした。

 

いつも通り、降機時にささっとキャビンショットを撮りますが滅多にANAに乗らないので今回は何がなんでも撮影してやろうと思いました。f:id:Masa767:20200301001724j:image

 

無事にキャビンショットも撮り終え、自分が乗ってきた811Aを横目に預け荷物を受け取りに行きました。

f:id:Masa767:20200301002002j:image

 

今回はこの辺で。最後までお読みいただきありがとうございました.